旅恋ログ
   初心者パッカーKanとKimのぐだぐだ世界一周旅日記。旅する途中で見つけた素敵なコトをリアルタイムでお届けしやす(>▽<)ゞ


  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

KAN&KIM

Author:KAN&KIM
破廉恥KANと才食兼備KIM。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 旅恋情報《メキシコで黄熱病》2007/9/18現在


日本ではバタバタ出発準備をしたKANとKIMです。
もちろん予防接種は受けてきたものの…。

うっかり、イヤ計画的に黄熱病の注射を受けてこなかった。
ブラジルに行くって言うのに何故かって…。
事前に海外で受けると日本で受けるより遥かに安いとの情報をキャッチしてたから。

では、いざ注射をしに行くかぁ~ってコトになったんだけど
一体何処で??

まず、二人が試みたのはスペイン。
実際、病院まで探して受けに行ったんだけど…。
あぁ~、いつも計画性のない二人は曜日を勘違いして受けられず。笑
スペインではタダで受けられると言うのに。残念

じゃ、次は何処で??

二回目のチャレンジはココ、メキシコで!!
まずはガイドブックにも乗っている大きい病院に行ってみる。

…。ココでは無理だから他の病院に行きなさい。…ハイ。
紹介された病院に行ってみると…。またもや
…。ココでは無理だから他の病院に行きなさい。…ハイ。

なんだぁ~。このたらい回しは!!怒

で、やっと行き着いた保健所に行ってみると、
次は『ココに行ってワクチンを買ってきて』とのコト。

う~ん、なんとか注射は受けられたが、知らないとめんどくさいですね。やっぱり。
なんで、もしメキシコで黄熱病を受けられる方が居るかもしれないので
ココに詳細を残しときます。メキシコ・シティーでの話しですが。

まずは
Birmexと言う製薬会社にてワクチンを購入。代金355ペソ
次にDr.Augelと言う保健所にワクチンを持参して注射をしてもらう。代金51ペソ(証明書代込み)

結果、日本で受ける半分のお金で済みました。
そうそう、保健所に行くときはパスポートを忘れずに。

下記に詳しい住所を書いときますのでご参考までに…

Birmex
Amores 1240 col ceel Ualle Entre tlacoque mecatl y Miguel Laurent
tel.54-22-28-40

Dr.Augel Brioso Vascoucelos
Av.Revolcion Beujamin Hill #14 
tel.55-15-48-99
メトロ1号線Juanacatlen駅徒歩2分
平日の8:30-13:00 15:00-19:00

Dr.Augelは地元の人に聞いてもかなり迷ったんで
迷子覚悟で頑張ってくださいませ。
ちなみにBirmexはタクシーを使いDr.Augelから26ペソでした。

ホームページもちょくちょく更新中↓↓見てね
旅に恋してバックパッカー

旅恋情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/09/20(木) 03:38)

 《旅恋情報2007年5月30日現在》
ヨルダン・シリア国境越え

シリアはビザ必要国でボーダーで簡単にビザが貰えるヨルダンとは違い、
事前にどこかでビザを取得しないと入国出来ないらしい。
シリアビザを持っていなかったKANとKIMもエジプトでビザを申請しようとしたが、
今年からシリアビザは取れなくなったとか…困

ならば国境でトランジットビザを貰い、シリア国内でビザの延長をすることに。

幸い韓国籍のKIMはボーダーでビザを簡単に貰えるとの情報を得ていたので、
一緒に行動しているKANもごねれば貰えるんじゃないかなんて思ったりして…

当日はKANとKIMを含めた日本人2人、韓国人1人、フランス人1人の計4人で行動。
ヨルダンのアンマンよりタクシーをチャーターして
ダマスカスまで行って貰うことに…
(バスだと途中、ボーダーで手間取ったりして置いてかれることもあるとか…。
値段は9JD。ちなみにバスだと5JD。)

で、結果。

いや、簡単にすぐトランジットビザ頂くことに成功!!
ちなみに料金の方は
日本人8ドル、韓国人25ドル(韓国高すぎ??!!)の3日間滞在可能。
ダマスカス到着後、近くのイミグレで2週間の延長ビザを1人約16SPで取得。
(でもこれは安すぎ…。多分イミグレの人が印紙代を取り忘れたんじゃないかと…)

ただ、一緒にボーダーに向ったフランス人は何故かビザを発給してもらえず、
泣く泣く再びアンマンに戻っていきました。
もしかすると国籍とか関係する??理由は聞いても答えてくれなかったみたいですが。

詳しいシリアビザの延長場所はホテルの人に聞けば教えてくれます。
ただ、イミグレの人たち英語が通じない人多いので、
ホテルの人に頼んで紙に「ビザの延長したいです」みたいなことを
アラビックで書いてもらうといいかも…。

ちなみにビザ延長手続き、時間的には30~40分程度と短いですが、
意外に分かりずらいシステムでかなり焦るかも…。頑張ってください。

延長ビザに必要な物
パスポートのコピー、シリアトランジットビザのコピー、
延長手続きの用紙(コレはイミグレで35SPで購入)

旅恋情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/05/31(木) 01:35)

 《旅恋情報2007・5・25現在》
エジプト・フェリー情報
エジプト・ヌエバ→ヨルダン・アカバ間の料金
高速フェリー50ドル+TAX9ドル(確か…)
スローボート40ドル+TAX9ドル(二人はこっちに乗りました。高すぎ…汗)

歩き方に乗ってるのよりかなり値上がりしててビックリ。汗
もしかしてボラれてる??

船は結局、予定時刻より4時間遅れの出発になりアカバに着いたのは7時過ぎ…
(高速船も3時間ほど遅れてましたが、やっぱり速度が違うねぇ~。)
ダハブ出るのホントに昼過ぎで充分です。ちなみにダハブからヌエバまでタクシー二人で30EPでした。

で、入国審査や何やらで移動できたのは8時半ごろ。
そのままぺトラまで行きたかったけど、すでにバスは終了。
アカバで一泊するか迷ったけど、ぺトラまでタクシーが25JDってコトだったんで、
高くつきましたが、アカバで一泊したら変わらないねってコトでタクシー移動。(初のリッチ移動)
ちなみにアカバの町なかまでは二人で5JD って言われた(ボラれてるよね??)

ちなみにぺトラまでバスなら一人3JDって聞いてました。

(でもワディムーサのバレンタインホテル、確かにバスターミナルからそこそこ近いけど、
凄く急な坂道を5~7分ぐらい上がった所にあり、バックパック持ちながらだと正直キツイ…。
お金に多少ゆとりがあって4人ぐらいでシェア出来るならタクシーでも良いかもね…。)

ぺトラ情報
入場料…一日21JD、二日26JD、三日(忘れた)学割はありません。

約3700円!!!かなり高いと思う。

ホテルの情報ノートなどにタダで入る方法など書いてあった気がするので
もし予算のない方は参考にしてみてください。

ちなみにKANとKIMはいい大人なのでちゃんと払いましたよ。笑

※エジプトで勧められたぺトラのバレンタインホテル…
ハズレな感じがします…。
夕食3JDって言われたから注文したら、食べ終わった後に学生証ないなら4JD払えと言われムカ!!
部屋のトイレの便器にオシッコの跡が多数…。掃除してないだろ~ぉ!!ムカムカ!!

ちなみにこのホテルのドミは一部屋のみ。すぐ満室になるっぽいです。
旅恋情報 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/05/27(日) 03:17)

copyright © 2005 旅恋ログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


